› Handmade☆Rotta* › 手作りお菓子 › ふわふわシフォン&ブルーベリーとカッテージチーズのクリーム。
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2013年06月23日

ふわふわシフォン&ブルーベリーとカッテージチーズのクリーム。

ふわふわシフォン&ブルーベリーとカッテージチーズのクリーム。

一週間、うっかりすると牛乳と卵が余ってしまうことってないですか・・・^^;
そんなときに便利なのが、シフォンケーキとカッテージチーズでつくる、クリームチーズのレシピです!!

シフォンケーキは、今回ちょっと冒険して、
いつものレシピではなく、前からチャレンジしてみたかった、
ベーキングパウダーを使わないレシピを検索~

こちらにお世話になってみました。

思った以上にふわふわっと仕上がって感動~^^
(でも、やっぱNico*niCo*さんの味にはほど遠い^^;)

で、牛乳を消費するために作ったのが、
カッテージチーズ。
1Lの牛乳を沸騰直前まで温め、大さじ4の酢を入れて静かに混ぜると出来るやつ。

それを全部裏ごし、
ブルーベリージャムも大さじ4程裏ごしして混ぜ、
生クリームを120cc混ぜて、できあがり。

トッピングしていただきました♪
ふわふわシフォン&ブルーベリーとカッテージチーズのクリーム。

ブルーベリーのチーズクリームは、
甘さ控えめ、酸味も少なくとっても爽やか~

このクリームのレシピは、実は・・・・


ふわふわシフォン&ブルーベリーとカッテージチーズのクリーム。
わお!汚っ。
しかもなんて昭和レトロなご本ざましょ!

みてよ、この表紙の女の子ったら!!
ふわふわシフォン&ブルーベリーとカッテージチーズのクリーム。

この本は、私が小学生低学年だった頃、姉が買ってもらったというお菓子の本です。
学研「入門シリーズ」・・・あったよね~

それがこの度なぜか出てきて、
それに載ってたレシピ^^;
数十年ぶりにこの本が活躍するとは・・・
姉がもしこの記事をうっかり見たとしたら、さぞびっくりしていることでしょう(笑)

小学生の頃からお菓子作りにはまっていた私。
この本が私の原点と言っても過言ではありません!!

そして、
今はこの本を娘が見て、
「来週はこれ作る!」と、ふせんを貼って、楽しんでいます^^
(いや・・・今はもっともっと、良いレシピ集がゴマンとあるけれどね。)
ま、でも母になった今、こんなことがなんだか嬉しいです♪




↓「昭和レトロ!!」のひとぽちください!パワーになります!!
(どれか一つのバナーをクリックでOKです)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
コストコっぽいパン焼きました。
心がバタバタ。クリスマス。
息子の誕生日でした^^
今年のバレンタイン奮闘記
本日はパン焼きました。
青のレジかごバッグ!と、スコーン焼きました♪
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 コストコっぽいパン焼きました。 (2020-05-17 13:54)
 心がバタバタ。クリスマス。 (2019-12-27 11:02)
 息子の誕生日でした^^ (2019-04-03 09:03)
 今年のバレンタイン奮闘記 (2019-02-14 21:00)
 本日はパン焼きました。 (2018-08-24 21:10)
 青のレジかごバッグ!と、スコーン焼きました♪ (2017-10-31 13:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。