› Handmade☆Rotta* › わが家NEWS☆ › 最後のおべんとう・・・
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2007年04月01日

最後のおべんとう・・・

最後のおべんとう・・・

特にたいしたモンも詰めてない普通のお弁当を載せてしまいスミマセン・・・
でも、このお弁当は残しておきたくて・・・写真を撮りました。
だって、
私が娘と1年半通った、親子で遊べる地域の支援センター、
最後の日に持って行ったお弁当です。
とはいえ、娘は引き続き、この同じ保育園へ預けることになっていますけど。
でも、私自身が、とりあえず月曜日から仕事へ復帰するので、
もう、この部屋に娘とふたりで遊びに来ることは、
ないのです。
娘も、これがこの部屋で私と一緒に食べる最後のお弁当だったってこと、
分かってたかな・・・分かってなかっただろうな。だって、いっぱい残されてちょっとがっかり・・・^^;
なんだか、やっぱり、
娘との、この部屋での日々がとっても幸せで、
それが今日で終わりなんだと思うと、泣けてきてしまった。
これから娘はひとりでたくましく、楽しみを見つけて頑張っていくんだろうな。
こうやって少しずつ、あんなにべったりだった娘が、離れていくんだろうな。
成長を喜びつつも、
それまでの日々が愛おしくて、愛おしくて、
子育てって、振り返ればなんて幸せなコトなんだろうと思った。
初めてココへ来た日のこと、
ココで初めて出来たいろんなこと。
たっちができた。
言葉が出てきた。
それまでうまく使えなかった道具がある日突然使えるようになった。
絵本も大好きになったし、歌もダンスも、わらべ歌もいっぱい覚えた。
ここへ来ていなかったら、
今頃私はきっともっとつまらない母親でいたかもしれないし、
娘も私からべったり離れられなかったかもしれない。
本当に感謝しています。
こんなところへ、すべての親子がこれたら、
きっとみんな楽しくて幸せな子育てが出来ると思います。
核家族社会になって、子どもは、親だけではうまく育てられない時代になった。
だからこそ、地域の、たくさんの暖かい大人の目で、大事な子どもたちをみんなで支え合って育てて行かなくちゃならないと思います。
たくさんの人に囲まれて、親も背負いすぎないで、いろんないい刺激を受けて、みんなで子どもを育てていけたらいいなと思います。

頑張れ、娘!
頑張れ、私!
これから、また一歩。頑張るぞ〜!!





  • LINEで送る

同じカテゴリー(わが家NEWS☆)の記事画像
ガチャでミニチュア公衆電話!!
デザインあ展in滋賀 行ってきました!
2020年、明けましてのご挨拶。
心がバタバタ。クリスマス。
今更だけど、運動会のお弁当と揚げドーナツ
ナゾ・コンプレックス名古屋で大須食べ歩き謎解き!
同じカテゴリー(わが家NEWS☆)の記事
 ガチャでミニチュア公衆電話!! (2020-05-25 19:04)
 デザインあ展in滋賀 行ってきました! (2020-01-13 21:11)
 2020年、明けましてのご挨拶。 (2020-01-11 20:54)
 心がバタバタ。クリスマス。 (2019-12-27 11:02)
 今更だけど、運動会のお弁当と揚げドーナツ (2019-10-03 12:24)
 ナゾ・コンプレックス名古屋で大須食べ歩き謎解き! (2019-08-27 23:20)

この記事へのコメント

月曜からですか〜
今まで毎日ずっと一緒にいたお子さんと離れて過ごすのも淋しいですが、これからは、家事と育児と仕事を気負いしすぎないように頑張って下さいね^−^    頑張れ!お母さん^−^
Posted by メタルボンド at 2007年04月01日 01:12

可愛いお弁当ですね〜(^-^)
新しい環境になるたびに 子供も母親もまた一緒に 成長していきますよね
こちらのブロガーさんの 子育て真っ最中のママさん達の ブログ見てると
こんな時は あ〜やったこ〜やったな〜と 懐かしく思い出されます。

お仕事復帰ですか 頑張ってくださいね〜(^-^)/
Posted by ぷよ凛 at 2007年04月01日 01:28

はじめましてです(^^ゞ
ロッタさんとは公開放送でお会いしましたね(^^)あまりお話する時間なかったけど…
そっか〜感慨ぶかいですね(^^)でも偉いなお母さん、必死で頑張ったはる…(^^)私もがんばろう(^^)
Posted by ちー助 at 2007年04月01日 03:37

良いスレッドで心が洗われました。私の恩師が知多に住んでいます。小学校6年生の時に結婚し関東に行き、今知多に住んでおられます。

二人の娘さんが成人した今もう自適気味の生活をしていると思うのですが、出産当時の写真を見せて貰った事がありました。

「親は子と共に成長する。」というのを仰っていたと思います。これからも色々な喜びや悲しみがあるでしょうが笑って話せる時が来るんではないでしょうかね。うちの親と妹を見るとそう思います。
Posted by wm2011oslo at 2007年04月01日 07:20

rottaさん 明日からお仕事なのですね

お子さんにそそがれた愛情溢れる文章に 一緒に涙腺がゆるむ私です

素敵な人や空間に恵まれて、本当によかったですね(〃⌒ー⌒〃)

そして、同じ保育園ならばこれからの事も安心してあずけて、
安心してお仕事も出来て、
お家でそれぞれ過ごした時間を報告しあったりしながら
またお互いが成長していくのですね


フレーフレーrottaさん \(*~∀~*)/
Posted by clay☆mama at 2007年04月01日 10:13

メタルボンドさん
ありがとうございます!気負いしすぎないってこと、本当に大事ですね^^
自分がしんどくなって笑顔が無くなったら、太陽を失った草花のように、子どもも生き生きとした表情を失ってしまいますものね^^

ぷよ凜さん
子育て一段落された大先輩なのですね!
そうやって懐かしく思い出される時がくるってこと、今は全く想像もつきませんが、必ずその日はやってくるわけで・・・^^;
もっとお世話したいと思っても、子どもに嫌がられる時はくるわけで・・・^^
と、思えば一瞬ですね〜
大事にしなくちゃ

ちー助さん
ええっ。キタマチのとき、気づかなかったです〜
私を分かっていらしてました?ゴメンナサイです〜^^
また機会があれば是非^^ブログも、これからはちらほらの更新になりそうですが、また覗いてくださいね^^ちー助さんのも、覗いてますよ^^
私も、ちー助さんも頑張ってるな〜っていつも元気をもらっています。ありがとう!

wm2011osloさん
出産当時の写真をみることって、すごく大事菜コトだと思うんです。
たった2年半まえのコトだけど、明らかにその当時の自分とは違う自分がいます。
子どもは当時の見る影もないほど、大きくなったし、出来ることがどんどん増えて、目に見えて「成長」しています。
そんな子どもをみて、子どもを「尊敬」している自分が居ます。
子どもが、こんなに頑張っているんだ、自分もがんばらなきゃ。って。
子どもに育てられるって、本当です。
子どもに負けないように、素敵な母親にならなくちゃって、思います。

clay☆mamaさん
ほんと、おっしゃるとおり、素敵な人と空間でした・・・
感謝、感謝です。
おかげてスムーズに預けられるし、私も前を向いて、仕事に集中して頑張れそうです。
帰ってきたら、いっぱい娘と、旦那と、今日あったことを喋って、
そうやって3人で過ごせる貴重な時間を大切にしたいと思います!
Posted by rotta* at 2007年04月01日 10:55

お弁当作りご苦労様でした!
子供と一緒に過ごせることは、ほんと幸せなことですね。
きっと娘さんもお母さんの愛情をたっぷりうけて、これからは大きく巣立たれることでしょうね。
でも、母親として長い間通った所と離れることすごくさみしいですね。
私も同じ気持ちです。
明日から仕事復帰、ご苦労様です。
でもまたそのことによって、娘さんもママさんも大きく成長されるんでしょうね。それを楽しみにママさんも仕事頑張って下さいね!
応援しています。
Posted by ゆう・こう・ママ at 2007年04月01日 21:21

読んでたら、泣けてきました。。
一緒に過ごせる毎日ってほんと大切な、愛しい日々ですね。
息子の入園で寂しくなってる母です^^;
rottaちゃんの前向きな明るさで、これからも楽しく幸せな毎日を過ごされるでしょうね☆
いつもありがとう!また、遊びましょうね♪
Posted by あおいりか at 2007年04月01日 22:49

rotta*さんの優しい、あったか〜いママさんの気持ちが文章から伝わってきました(^^*
今日からお仕事なのかな?
の〜んびりとはなかなかできないでしょうが、無理なくrotta*さんのペースで育児・家事・お仕事頑張ってくださいね(^−^*

メタルボンドさんとお話してたサクラ見に行く日、7日になったみたいです(^^*
私はなかなか午前中から行けないので、お昼2時くらいに着くように希望が丘に家族と行きますね〜(^^*
Posted by かじゅママ at 2007年04月02日 11:16

ゆう・こう・ママさん!
えへへ・・・コメントありがとう!
今日、はじめて娘を置いて、仕事をして帰ってきたときの、娘の可愛さったらありませんでした・・・^^
かわいそうだったけど、頑張って泣かないで我慢してたみたい。
その分、すごく嬉しそうにママ〜^^って何遍も言ってくれた。
私もその分、離れていた分、すごく優しく娘に接してやりました。(自然に)
こうやって、会えない時間の分も、会える時間に愛情を注いでやれることに気づいたのでした。

あおいりかチャン!
読んでくれてありがとう〜!!
きっと、同じ気持ちだろうね^^たくましく、日を追うごとにしっかりしていくんだろうね。それが嬉しくもあり、寂しくもあり^^。。。
親は子に育てられると言いますが、本当にその通りですね!
お互いに頑張ろうね〜。こちらこそいつもありがとう!
そしてまた遊んでね^^

かじゅママさん!
励ましのお言葉、ありがとう!
肩肘張らないで、マイペースで行きますね〜^^
7日ですか!
よっし。準備しときます^^
Posted by rotta* at 2007年04月02日 20:23

気楽に行きましょー。
Posted by wm2011oslo at 2007年04月03日 00:06

こんな弁当食べたいな〜
Posted by ぐらっぺ at 2007年04月05日 18:07

今日、最後にいつもの場所へ行ってきました。
娘さん楽しそうに遊んでおられましたよ^^
いつもの先生と一緒に、今まで通り外で走ってました!
明日はついに入園式ですね。
久しぶりに娘さんと一緒に過ごせますね。
こどもが一人立ちしようとしているのに、親は勝手なもんで寂しさがこみあげてきます。
でも私もrottaさんを見習って、帰ってきたら愛情いっぱいそそいであげようと思います。
そしてこれからも息抜きの場として、またみんなで集まって、ワイワイとおしゃべりしましょうね^^
Posted by ゆう・こう・ママ at 2007年04月05日 18:55

ゆう・こうママさんへ〜^^
行ってきたんだね〜^^今日は本当に最後の日だったんだね^^
明日からは、また新しい扉を開けて、新しい生活が始まりますね!
会えない分だけ、いままでよりずっと素直に可愛がれる感じがします^^
それもまた良し!
仕事が軌道にのって、また休みの日に集まれるようにがんばります〜
Posted by rotta* at 2007年04月05日 20:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。