› Handmade☆Rotta* › わが家NEWS☆ › 手作りチョコシフォン
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2008年02月16日

手作りチョコシフォン

手作りチョコシフォン
シフォンのはずが・・・
よくふくらんだんですが、やっぱりチョコがはいると(油分なので)どっしり堅めに仕上がってしまいました。
重量も結構ある・・・
油分は卵の泡を消してしまうから、どうしても普通のシフォンケーキと比べてふわふわになりにくいそうな。
バターケーキのふわっと柔らかいバージョンのような食感でした。
でもバターは入っていないので味はあっさり、大人の味。
カロリー控えめ、ヘルシーだということで^^;・・・でも十分美味しかったです。
こちらのレシピを参考に作りました。
作ったのは14日の晩・・・。ギリギリやん。
食べたのは次の日の朝(ご飯)!
低脂肪の生クリームを添えて・・・
Happy Valentine!

手作りチョコシフォン

ま、今年もナントカ手抜きと言われず済みました^^;


*人気ブログランキング参加しました。
ぽちっとお願いします。↓
手作りチョコシフォン



  • LINEで送る

同じカテゴリー(わが家NEWS☆)の記事画像
ガチャでミニチュア公衆電話!!
デザインあ展in滋賀 行ってきました!
2020年、明けましてのご挨拶。
心がバタバタ。クリスマス。
今更だけど、運動会のお弁当と揚げドーナツ
ナゾ・コンプレックス名古屋で大須食べ歩き謎解き!
同じカテゴリー(わが家NEWS☆)の記事
 ガチャでミニチュア公衆電話!! (2020-05-25 19:04)
 デザインあ展in滋賀 行ってきました! (2020-01-13 21:11)
 2020年、明けましてのご挨拶。 (2020-01-11 20:54)
 心がバタバタ。クリスマス。 (2019-12-27 11:02)
 今更だけど、運動会のお弁当と揚げドーナツ (2019-10-03 12:24)
 ナゾ・コンプレックス名古屋で大須食べ歩き謎解き! (2019-08-27 23:20)

この記事へのコメント

きゃ〜〜!
おいしそ〜〜!
うちは、フェアトレードで買ったチョコ食べました〜
Posted by ハチドリのアンテナ at 2008年02月16日 13:25

まそー
肉と交換してーっ(笑)
Posted by 今津のごろちゃん at 2008年02月16日 14:34

ハチドリのアンテナさん
ここ3日間チョコばっかりです〜^^;
でも、そのフェアトレードなるチョコは特別美味しそう・・・

今津のごろちゃんさん
雪がすごかったですね〜^^;
コッチこそ、肉と交換して〜^^
お店まで持って行こうか?あ、閉店時間か・・・。残念。
Posted by rotta at 2008年02月16日 18:45

おいしそーーー♪
私も最近シフォンケーキ作りにはまってまして・・・っていっても
上手にいかないんですけどね(涙)
どうしてもへこんじゃうんですよね;;
Posted by ぢゅんこ at 2008年02月16日 19:59

ぢゅんこさん
しぼまないように、型ごとひっくり返して冷ますんですよね。
それでもしぼんじゃいますか??
Posted by rotta at 2008年02月16日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。