› Handmade☆Rotta* › 手作り作品♪ › お手玉ちくちく。
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2012年01月15日

お手玉ちくちく。

お手玉ちくちく。

近頃アップが滞っていますが、毎日掃除やちょこっとした整理整頓にいそしんでおり、
自分なりには充実して日々過ごしております^^;

あらゆる引き出しの中とか、今一度場所の配置を見直したり、ファイリングしたり、要らないモノを捨てたり。
新居に引っ越してから丸6年。
ようやく重い腰をあげて模様替えです^^;

そうこうしていると、
そろそろ周りからぽちぽち新規のオーダーが入り出したので、
頑張ってミシンモードに切り替えないと!!

そんな中、手縫いでお手玉を作りました^^
もうすぐ、小学一年生の娘、「むかしあそび」の授業があるそうなので、
ちょうどタイミング良く、子育て支援センターで教えていただける機会があり。
結構高度な立体仕様!
お手玉ちくちく。

作り方はこんな風。
覚え書きにと思ってメモってみたけど、
カットしたハギレの数字が・・・5×9だった・・・。
なぜだろう??
お手玉ちくちく。


あれれ?5×10ではないのか??
訂正!!やっぱり、よく考えたら5×9cmであってました!!
縫い代は5mm。

たしかにこの形で、ちゃんとお手玉にはなったんだけどな。
そうですよ~。なるにきまってるじゃないですか。

次回は試しに5×10で息子用で作ってみるとしよう・・・。
↑だめだめ~^^;


「ちくちくと手縫いするも、なかなか楽しいよね。」のヒトぽち・・・お願いしまっす!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事画像
花柄レース地の白マスク★レディース
小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。
メンズマスク新柄で作りました。
メンズマスクばっかり作りました。
ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。
メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。
同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事
 花柄レース地の白マスク★レディース (2020-05-26 23:21)
 小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。 (2020-05-24 08:52)
 メンズマスク新柄で作りました。 (2020-05-18 13:00)
 メンズマスクばっかり作りました。 (2020-05-16 19:30)
 ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。 (2020-05-16 00:58)
 メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。 (2020-05-12 22:55)

この記事へのコメント
おお♪お手玉だ^^
これ、にゃんがまだ2~3才の頃、母が作ってくれたんだけど、
可愛い生地で作りたくて、どうやって作ったの?って聞いたら
作り方忘れた~って。(笑)

ちなみにうちの学校も、むかしあそびの材料を持ってきてください
ってことだったんだけど、御手玉の存在などすっかり忘れきって
そんなものは何も無いと言い切ったわ~(笑)
Posted by ecru*ecru* at 2012年01月16日 12:32
おお~♪かわいいお手玉♪
私も作ったわ~、こおお手玉^^

結構、数を作ったと思うのですが・・・
気がつけば2個しかない^^;
長男が、ジャグリングのテスト(体育でね^^;)があるとか言って、その2個で練習してますよ~^^
Posted by tama* at 2012年01月16日 20:04
>ecru*ちゃん
えくちゃんなら、きっと半日で10個くらい作れそう!!
ちくちく超上手いし、きっと仕上がりもかなりキレイだろうな・・。おまけにフィードサックのハギレでものすごい可愛いのつくってそう・・・。
あ、ちなみに中身は小豆です。
ね、ね、作ってみない!?(笑)


>tama*さん
いつの間にか、無くなるんだよね~お手玉って・・・。
ジャグリングのテストってのがあるんだね!
最近の体育もすごいな・・・^^;
ちくちくは得意じゃないけど、
コレならすぐ出来上がるので性分に合ってます♪
私も娘が大きくなったときのために、今のうちに、予備大量につくっとこうかしら・・・(笑)
Posted by Rotta*Rotta* at 2012年01月17日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。