› Handmade☆Rotta* › 手作り作品♪ › スクエアネックのワンピ☆
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2009年09月01日

スクエアネックのワンピ☆

スクエアネックのワンピ☆

自分服・・・やっと2着目かな~
ママ友のtontonちゃんが、素敵な本を教えてくれました。
「リネン&コットンでつくるナチュラルな服と小物」(日本ヴォーグ社)。
この表紙に載ってるワンピに一目惚れ~^^
tontonちゃんはこの型紙でもう、何着も作ってて、私も居ても立ってもおられずついに作りました。
(そうそう・・・やっと娘がプール熱治って保育園行ってくれたので少し時間がとれたしね^^)

スクエアネックのワンピ☆

練習なので、家にあった布で。渋いスモーキーグリーンの水玉。多分コットンだと思うけど、
割とさら~っとして服に向いている布だったので、チャレンジ!

わかりにくいですが、ボタン留めに見えるように、
一枚のヨークに、一本のタックを取ってあります。簡単なのに手が混んでいるようにみえる~!!
(実際、作るまで2枚でのヨークだと思っていた)

ギャザーを寄せなくても、ふんわり自然なフレアーが出ます。

すっごく易しくて、縫う作業は半日でできました。
これはイイ!!
もう2~3枚欲しくなります!

しかし・・・
型紙を写し取ったり、裁断するのにめっちゃ時間と労力がかかるねえ~洋服ってのは・・・
広いスペースもいるし、私の場合床に広げてやるから、すべてを裁断し終わった後、立ち上がると腰が痛いのなんのkao12
あらためて服作りを専門にされる作家さんに尊敬の念を抱きます・・・




  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事画像
花柄レース地の白マスク★レディース
小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。
メンズマスク新柄で作りました。
メンズマスクばっかり作りました。
ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。
メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。
同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事
 花柄レース地の白マスク★レディース (2020-05-26 23:21)
 小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。 (2020-05-24 08:52)
 メンズマスク新柄で作りました。 (2020-05-18 13:00)
 メンズマスクばっかり作りました。 (2020-05-16 19:30)
 ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。 (2020-05-16 00:58)
 メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。 (2020-05-12 22:55)

この記事へのコメント
わかる・・・・わかるよ~~~~!!!

型紙を写し取るのって、ひと苦労よねっ!!!
Rotta*ちゃんちはまだいい!広いスペースがあるんだから~!
ほんと、家が狭いとめちゃくちゃ大変だよ~~~!!!(笑)
色んなものをザザ~っと横に寄せつつ、勿論床に広げてます(笑)

ところでこの服、本当に簡単?

服作りたい病は継続中なんだけど、ちょっと凝ったものは
今時間的に無理だし~、簡単に作れて満足できる服、
そんなのあるワケないよねぇ・・・・なんて思いながら探してます(笑)

可愛くて簡単なら言うことナシ~^^
また着画を見せてね♪

娘ちゃん、お熱下がって良かったね^^
Posted by ecru* at 2009年09月01日 15:06
>ecru*ちゃんへ
ほんま、このお洋服簡単でした!
袖付けは初めての経験でしたが、それが私にとっては一番しんどかったと言えばしんどかった。それくらいです。
ギャザーやタックも無いし、
信じられんくらい、これでちゃんとスタイルも決まります。
超☆優秀なパターンかと思われます。
この本、図書館から借りた本だけど、他にも沢山カワイイパターンがあって、かなりイイ!ので、
多分、本、買います^^
着画は。。。実物でご覧くださいまし~^^;
(とてもアップする気になれません)
Posted by Rotta*Rotta* at 2009年09月01日 19:34
今日、この本、本屋さんで見つけました~♪
可愛いのがたくさん載ってましたね~^^

「おお!これいい!」
なんてのがいくつもありましたが・・・
作るのか!?私・・・--;

本をそっと置いて帰ってきました^^;
Rotta*さんみたいに上手に作れたら絶対買ってたな~
Posted by tama* at 2009年09月03日 12:36
>tama*さん
ええっ、見つけましたか!
私の住んでいる周辺には大きい本屋さんが少なくて、あんまり足を運ぶ気にもなれず、いつもネット通販で欲しい本を買う私^^;
でも、よかったでしょ~??
ほんま、たいがい本を買っても気に入った形はせいぜい2~3種類だけど、これはすべてを作りたくなります!
Posted by Rotta*Rotta* at 2009年09月03日 15:49
すごーい!!かわいい!!
ほんと、布が変われば感じが全然違うね~。
服を作ってみて布の力というか影響力を痛感。

またいい本を図書館でゲット(もらえるわけじゃないけど)したから、
また来週持ってくわ~(@^^)/~~~

Rottaちゃんと仲良くなってからミシン病が悪化したよ~(^_^;)
Posted by tonton at 2009年09月04日 12:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。