› Handmade☆Rotta* › 手作り作品♪ › お食事エプロン パッチver.
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2009年05月26日

お食事エプロン パッチver.

お食事エプロン パッチver.

小さなハギレが沢山・・・。
ハギレの整理をしなくてわっ。と、思い作りました。
これはお嫁入り先、もう決まってるのですが^^
気に入って貰えるかな??

やっぱり、いろんな布を並べると凝って見えて、良い感じです。
元々大きな布からこれくらいのちまっとしたハギレをわざわざ切り出してパッチするのは、
気持ち的に大変だけど、
もともと小さなさな布達を机に並べてパズルのように組み合わせを考えるのは楽しいのでノリノリです。
しかも、その大きさがばっちり合うとこれまた快感!

物作りは楽しんでやらなくちゃね^^


お食事エプロン パッチver.

ハンドメイドばっかりで子育てちゃんとやってるんかいな?と思われてたら困りますが、
赤ん坊が寝ているスキにチョコちょこっとずつ進めているので、
大丈夫ですから・・・^^;
ほんと、息抜きのための、自分のためのわずかな時間って感じです。
これなくちゃストレス溜まる~~一日家事と育児だけで家にこもってたら気が狂いそうkao12

  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事画像
花柄レース地の白マスク★レディース
小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。
メンズマスク新柄で作りました。
メンズマスクばっかり作りました。
ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。
メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。
同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事
 花柄レース地の白マスク★レディース (2020-05-26 23:21)
 小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。 (2020-05-24 08:52)
 メンズマスク新柄で作りました。 (2020-05-18 13:00)
 メンズマスクばっかり作りました。 (2020-05-16 19:30)
 ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。 (2020-05-16 00:58)
 メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。 (2020-05-12 22:55)

この記事へのコメント
ひゃ~、めちゃめちゃ可愛い~~~~(*^^*)
お食事エプロンというのに、この惜しげの無いパッチ♪
赤いのが一番好きかも♪
でもお嫁入り先が決まってるのね~。
残念っ!!!

子育て・・・息抜きは必要ですっ!!!
ちゃんと家に居て出来る息抜きなんて、サイコーよねっ♪
ハンドメイド、バンザイ!(笑)
Posted by ecru*ecru* at 2009年05月26日 14:47
どれも可愛いです(^O^) 端切れを有効利用っていいですよね。うちは物入れに入りきれないほど端切れがたまってます(;^_^A でも捨てられない(T_T)

家事や育児の合間のハンドメイド、ホントこれがなかったらストレスたまりまくりですよね。やっててもストレスたまるのに。まだまだ大変だと思いますが、お体は大事に、お互い楽しみましょうね(^O^)
Posted by ピンママ at 2009年05月26日 16:19
おお~かわいい♪

ベビーちゃんが寝ている間にちょこちょこって出来るのが凄いです!
子供が小さかったろは、子供が寝てたら一緒に寝てましたから^^;

息抜きは必要ですよね~♪
私も、何か作ってないと爆発しちゃうかも・・・^^;
Posted by tama* at 2009年05月26日 16:19
めっちゃまめですねぇ~
ちびママは、気はあるんですが…
頑張らねば!!!
Posted by ちびママちびママ at 2009年05月26日 16:44
初めまして。
と言っても私は前回のベルソーの辺りから、
チョコチョコと覗かせていただいていたのですが・・・。

思い切って今回コメントしてみました。

あんな風に、形にできたらいいなぁ。
(私はミシンは苦手なんですが・・・)

また、来ま~す!!
Posted by 冷奴 at 2009年05月26日 22:50
可愛いですね!!ちょこっとパッチがあるのが素敵デス*

首にゴムがあるから固定されてイイですね。




そうそう息抜きは大事ですよ~。息抜きしなくちゃ、子育て出来ないデス!!

我が家の息子はもう3歳。昼寝をしない日もあったりして、少々辛いときもありますが、1人遊びしてるスキにちくちくしたりしてま~す。
Posted by マリ at 2009年05月27日 10:49
お久しぶりです♪・・・何て、お久しぶりではないですが(笑)
かわいいパッチ!
布合わせがいい具合に配列されてる~
ばっちり決まってますね、さすが☆
これは絶対喜ばれますよ。
お名前も書けるようになってるんですね。

楽しんでハンドメイドやってくださいね~
Posted by nunoko at 2009年05月27日 22:56
>ecru*さん
そうだよね~家に居ながらにして子どもを横目にできるお楽しみって、よく考えると素晴らしいよねえ~
ほんと、万歳三唱だよ(笑)
赤のパッチは、私もこれが一番お気に入り。なので、一番上に置いてるでしょ^^
わかりやすい・・・・。

>ピンママさん
ピンママさんなら気持ちがよおお~~くわかってくれると思っていましたーー!
心配してくれるまわりの声もわかるのですが、自分でもほどほどにしながら、でもやめられませんよね^^
ハギレは私も捨てられない質ですから、思い切って捨てようと思っても、「あ、この大きさならくるみボタンに・・・」とかって、結局とっておいてしまってます^^;

>tama*さん
そうそう~~
ハンドメイドの楽しさにはまってしまったら、もう、何か作ってないと落ち着かないっていうか・・・
中毒?って時々思います。
自分でやばいって思う前にやめるようにはしていますが・・・

>ちびママさん
何をおっしゃる^^ちびママさんこそ、ほんと美味しいおやつを沢山作られていてホントマメだな・・・って尊敬していつもブログ見ていますよ!
このパッチは、気が向いたらできる作業です。
いつもは、本音、3柄が限界かな~って感じです^^;

>冷奴さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
密かに覗いてくださっていたなんて、嬉しいです。
これからも、引き続きよろしくお願いします!^^
ベルソーのために今から作品ちょこちょこっと作り出さなくちゃ^^

>マリさん
三歳にもなると、お昼寝をしてくれない日があるんですよね・・・
私も、上の子が保育園へ行くまでは、寝てくれている間が、唯一のハンドメイドタイムだったからよくわかりますよ~
たのむし、寝てくれ!!って時は、
無理矢理車に乗っけてしばらくドライブ・・・ZZZ。。。
・・・の手を使っていました^^;

>nunokoさん
コメントありがとうございます~^^
今後ともあらためてどうぞよろしくお願いします(笑)
焦らず、楽しんでハンドメイドしなくちゃ・・・と思ってます^^
今度のsmile+が開催されたときは、絶対行きたいと思ってま~~す^^

>ぷんちゃんさん
初めまして☆
コメントありがとうございます!
プロとはとても言えません!!!が、頑張っております^^
自分の作った「大好き」を気に入ってくださる方がいて、本当に嬉しい限りです。
これからもぽちぽち頑張ります。
Posted by Rotta*Rotta* at 2009年05月29日 15:53
かわいいです~(*^。^*)
並べて眺めてニンマリしたいゎ

我が家にきてくれた、お食事エプロン 大!大!大活躍!!!!!ですよ~
また買い足したいくらいです!

いまさら質問なんですが、
このエプロンちゃんたちは
ニット地で作ってるんですよね?(あれ、違う?)
2枚構成??
もし3枚にするなら、どういう生地を使えばいいんですか??
もしよければ教えてくださ~い
・・・企業秘密かな(^^ゞ
Posted by ばし at 2009年06月02日 14:10
>ばしさん
ご愛用ありがとうございます~^^
このエプロンは、裏地は防水芯地の貼ってある通気性パイル地で、表地はパイルニットです。
三枚仕立てにするなら、
裏地をトレーナーなどの分厚いニット地か、タオルでもOKだと思います。
表地は好きな布で、挟む真ん中の生地は吸水性のあるガーゼなんかがおすすめです。
私もいろいろ試して作ってみたけれど、乾きやすさを考えて2枚に落ち着きました。
表は全面好きな布にしても良いのですが、汚れることや水分の吸収を考えるとパイルが最適かなと思って、今の形状になっていま~す^^
Posted by Rotta* at 2009年06月04日 09:47
Rotta*さん、ありがとうございます!
なるほど☆ わかりました~
肌触りがすっっごくいいので(私がスリスリして癒されます)、
何を使われてるのかなぁって 気になってたんです(*^^*)

いろいろ工夫されてて、スゴイです!!!
私も・・・小さな小物から練習していくぞぉ~
Posted by ばし at 2009年06月05日 09:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。