› Handmade☆Rotta* › Rotta*papaの独り言 › papa パソコン
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2008年10月17日

papa パソコン

papaですface02


運動会が終わり、どうやら風邪をひいたみたいです。
熱はありませんが、声がかれてきて困ります。
職場の人には「声が美川憲一みたい」といわれ複雑な心境です。
「おだまり!!」といっておけばよかったかな。
うがい薬とのど飴、のどスプレーが常備薬となってます。


さて、rotta*はハンドメイドが趣味ですが、papaの趣味の一つに
「パソコンいじり」があります。打ち込むことやブログは苦手ですが、
メンテナンスをしたり、いじったりすることは大の得意ですicon12
なので、rotta*のパソコンの整備および家庭内のPCの配置はすべてpapaが
しています。家庭内にLANのコンセントがあるくらい(そこらの電気屋よりは得意)なので、
ブログを持っていないことや、HPを作ってないというと結構驚かれます。


以前はメーカー製のPC(ソニー)でしたが、あまりに性能を求めすぎるので、
値段が50万近くになってしまうことがありましたface08
家をおっ建てて以後、借金王となったpapaにそんな余裕は認められず、
新型PCがほしくても買えませんでした。
そこで「自作する」と言って交渉したらOKが出て、この夏ようやく完成しました。
papa パソコン

papa パソコン

初めて自作しましたが、うまくいきました。
作っているときはプラモデルを作っているような、ワクワクする気分ですface02
rotta*もハンドメイドの時はそんな気分なのかなと思います。だからあまり文句は
言わないようにしています。(ホントですよ)


NEWマシンはサクサク動き、フリーズもなく写真や動画なども簡単に入れられます。
なので、ブログの更新はもちろんNEWマシンでしていますface02
値段もすべて新しくしたのにもかかわらず、とっても安く済みましたicon12
自作にハマリそうな気がしますface03


  • LINEで送る

同じカテゴリー(Rotta*papaの独り言)の記事画像
初登場!
あけましておめでとうございます。男料理2009
同じカテゴリー(Rotta*papaの独り言)の記事
 初登場! (2009-04-08 07:11)
 生まれました (2009-04-05 10:38)
 あけましておめでとうございます。男料理2009 (2009-01-06 00:00)
 Rotta*papaの独り言カテゴリーを作りました (2008-10-13 01:13)

この記事へのコメント

じ、自作PC?
(屮゜Д゜)屮そんな事が可能なんですか、この現代社会は…
Posted by ことり at 2008年10月17日 06:12

ウチの旦那様もパソコン自作しました。
・・・しかし・・・
彼は動くかどうか微妙なモノたちを修理して
動かすことに喜びを感じるタイプ。。。
パソコンもジャンク品を組み合わせたりして
(もちろん新品部品も所々使ったでしょうが・・・)
組んでました。

その趣味はパソコンだけにとどまらず
今はモンキーやダックスとかいうバイクも
ジャンク部品を組み合わせて楽しんでます(^^;

もしかしてそーゆー喜びって分かります??
Posted by shirousagi at 2008年10月17日 09:27

うちの息子も 自作してますよ〜(自分の分はね。)

息子のPCはなんや いろんなもんくっついてます(笑)
友人のトコでも 頼まれてやってるみたい。
そういうの触ってるのって 楽しいみたいですよ。

私もハンドメイド好きなので 1から物作る楽しさは わかります〜(^^)
Posted by ぷよ凛 at 2008年10月17日 23:21

ことりさん
 できるんですよ。それが。ハンドメイドはいろいろな布やボタンなどをつけて作っていくように、パソコンもいろいろのパーツをつけることでできちゃいます。
どんなケースが良いかとか、どんなハードディスクがよいかなど、布選びと同じようなものですよ。最近は本も出ています。

Shirousagiさん
 わかります。ジャンク品を組み合わせて作るのもやってみたいんです。ただ、パソコンはしょっちゅう買ったりできないので今回は全て新しいパーツで作りました。

ぷよ凜さん
 息子さんすごいですね。私は親戚や職場の同僚のPCを直すことが多いです。掃除もしていないPCとかが来るんですが、わくわくしながら掃除もしています。最近は中身を見せるPCもあって、ファンなんかが光るものもあります。
私は機能重視型なので、見た目よりスペックの高いものを選んでしまうことが多いですね。
Posted by rotta*papa at 2008年10月18日 00:47

自作とは、ほんと好きなんですね^^
私の友達も自作パソコンの子が何人かいますが
ある子のうちに行くと工場のような筒のダクトが・・・(笑)
熱を逃がすのに使ってたみたいなんですがびっくりしましたよ。
(効果は聞いてませんが・・・)

好きな方がみれば写真だけでどこの部品使ってるかわかるのかな?
Posted by ぢゅんこ at 2008年10月19日 04:46

ぢゅんこさん
 結構人気のパーツを使っているので、写真を見ればわかるかと思います。
ダクトのようなものがつけてあるのはすごいですね。もしかすると、水冷式のパソコンで、出ているダクトは水が通っている管かもしれません。
 このパソコンでも熱を逃がすため5つのファンが回っています。上の写真の光っているディスプレイにはその中の4つのファンの回転数とその付近の温度が出るようになっています。熱はパソコンにとって大敵ですからね
Posted by rotta*papa at 2008年10月21日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。