› Handmade☆Rotta* › 手作り作品♪ › ひさびさ手作りおやつ☆
現在、道の駅藤樹の里あどがわの手芸品コーナーにて常時出展中。
年に数回、ハンドメイドイベントにも参加しています。
インスタグラムも是非♪
ネットショップオープン♪しました!
↓画像をクリック♪

インスタはこちら(クリックしても飛べます)♪

2008年11月17日

ひさびさ手作りおやつ☆

ひさびさ手作りおやつ☆

ひさびさにパウンドケーキを焼きました。しかも2個分一気に!!
もともと小学生の頃から、暇さえあればお菓子作りしてたんです。
なぜって。。。。食べたいから!!!(←ただそれだけ)
なので、見た目重視というより、ザザッと作れてすぐ食べられるものを作るのが特に好きだった・・・


つわりも終わり、(といっても元々食べづわりだったので、食欲はおちてない)
リンゴやサツマイモがおいし〜い♪
買ってもないのに、なんか貰えたりするし〜家にあるし・・・
てなわけで、

休日の午後から思い立って、
娘と旦那も巻き込んで・・・


娘には卵溶き(←お手伝いという名目)
旦那はバターと砂糖をすり混ぜたモノに、溶いた卵を混ぜる役(←力仕事)
そうして、「リンゴとサツマイモと干しぶどうのパウンドケーキ」が焼き上がりました。


これまた簡単だけどおいしんだ〜♪
一斤は、実家にお裾分けしました。



もうすぐ誕生日にクリスマスもやって来る・・・忘年会、カニも食べなくちゃ・・・わーーー大変。
食べ過ぎないように気をつけなくては・・・face07

ひさびさ手作りおやつ☆

  • LINEで送る

同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事画像
花柄レース地の白マスク★レディース
小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。
メンズマスク新柄で作りました。
メンズマスクばっかり作りました。
ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。
メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。
同じカテゴリー(手作り作品♪)の記事
 花柄レース地の白マスク★レディース (2020-05-26 23:21)
 小学生用マスク女の子柄【スイーツ柄など】追加しました。 (2020-05-24 08:52)
 メンズマスク新柄で作りました。 (2020-05-18 13:00)
 メンズマスクばっかり作りました。 (2020-05-16 19:30)
 ゆめかわスワン&イチゴ柄など♪小学生(中~高学年)女の子用マスク追加します。 (2020-05-16 00:58)
 メンズマスクとレディースマスクをたっぷり納品。 (2020-05-12 22:55)

この記事へのコメント

こんばんは〜
パウンドケーキおいしそうですね^^
家族総出で作られている姿を思い浮かべたら、
なんて楽しそうなんやろう・・・って感じです^^(勝手な想像^^;)
りんごやさつまいもが買わなくても家にあるっていうの、
めっちゃわかります!
うちもなぜかそうです^^
パウンドケーキ、ぐるぐる混ぜるだけやのにとても美味しいですよね♪
中に入れるものを変えるとまた違ったものになるし♪

お菓子まで作られるなんて、ほんとすごいですね〜!
Posted by さくらぼん at 2008年11月17日 20:57

ケーキ作り、papaちゃんも手伝ってくれるんだ〜。
いいな〜〜〜(^^)
結構力仕事だもんね、ケーキ作りって。

クリスマス、誕生日、忘年会・・・イベントづくしだね〜!
食べすぎはホント、要注意だよおぉぉぉ〜〜〜〜〜〜ぉぉおおっ!
Posted by ecru* at 2008年11月17日 21:18

>さくらぼんさん
うわっ。プロのお菓子職人さんにみつかった。。。はずかしー
私のお菓子って言ったら、ほんと大雑把なものばっかりでワンパターンだし^^;ほんまにたいしたこと無いです。
さくらぼんさんの技術と繊細さがほしい〜〜〜
そうそう、私の性格をわかりやすく別の言い方をすると、
「絶対に、キャラ弁当はつくれませんっっっっ。」
これでどんだけ見た目重視では無いのかがわかるかな〜〜?^^;

>ecru*さん
ほんま・・・さくらぼんさんといい、ecru*さんといい・・・
見た目も中身も繊細で上質な物作りをされるのが凄いです。
ecru*さんのすべてを尊敬しているけど、中でもキャラ弁づくりができるってところが、ぜんぜん私と違うところだわ・・・。
食べ過ぎねえ・・・妊婦にはそうとうつらいシーズン到来ですわ^^;
Posted by rotta at 2008年11月17日 22:25

リンゴとサツマイモと干しぶどうのパウンドケーキ♪
私の好きなものばかり入ってるじゃないですかっ(*^^*)
た、食べたい……
パウンドケーキって簡単なんですか?
あんましお菓子作りしたことないから、どれもこれも難しそうです(^^;;
Posted by at 2008年11月20日 21:32

>和さん
パウンドケーキかんたんですよ〜^^
私の場合は、バター、小麦粉、砂糖すべて100g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ2分の一、あとフルーツ類を用意して、
?バターをとろっとするまで室温に戻して、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
?卵を溶いて、3〜4回に分けて?に入れ、その都度高速で混ぜ合わせる
(このとき、やや分離するけど、あとで粉を入れるので少々は大丈夫)
?粉類(小麦粉・ベーキングパウダー)を合わせて?に2〜3回に分けてふるいいれる。ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。(決してこねちゃだめ)
?1センチ角に切った果物類を同じく切るように混ぜ合わせる。
?クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度に熱したオーブンで40分焼く。
できあがり。。。
・・・とココまで書きましたがネットでいくらでも上手に焼けるレシピでてます♪
ほんと、ケーキ屋さんに負けないお味が格安で楽しめるので、お菓子作りもとっても楽しくて美味しくてお得・・・楽しいですよ^^
Posted by rotta at 2008年11月21日 22:17

わぁ〜ありがとうございます!!!
レシピまで書いていただけるなんて すごい嬉しいです(*^^*)
ほんと混ぜていくだけなんですね〜
しっかりメモさせていただきました♪ φ(・ω・ )かきかき

で、問題は…?オーブンで焼く ですね(^^;;;;;
じつは私… オーブンを持ってない…(>_<;;;;
じゃぁなんで聞くんだって? だってー食べたいから〜f(^_^;;
そうだ!! 材料一式持って 実家に走ります〜 =3=3
Posted by at 2008年11月22日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。